baby-girl-4040286_960_720
イメージ


RURUaikon



「おっ!可愛いアフロベイビー。トゥウィンズ(双子)かな?」


 

 ダンナと買物をしている途中、ショッピングカートの上にチョコンと座った、アフロヘアの二人の姉妹を発見。3歳くらいかな?  一度は通り過ぎたけれど、ダンナが突然、二人の方へ向かって歩き出した。

darikon



「エクスキューズミー、レディース。あなたたちの髪はとても素敵やね!ホントに美しい!!」



 一瞬、キョトンとした表情で、ダンナを見つめていたけれど、次の瞬間、二人の顔が笑顔でいっぱいになった。

  「サンキュー!」


 少女たちのママも嬉しそうな表情で、子供たち、そしてダンナを見て、お礼を言った。

 ママはスカーフで頭を巻いていた。きっと、二人の子供たちの世話が忙しくて、自分の髪をセットする時間がないのだろう。

 少女たちが、ダンナの言葉をずっと覚えていてくれたらいいなぁ。

 

 アフロヘアは、黒人のナチュラルな姿、彼ら自身を象徴する。

 けれどもアメリカ社会は、長い歴史の中で、ストレートヘアと白い肌を美しいとし、アフロヘアと黒い肌を醜いとしてきた。

 そして、美しい、ストレートヘアの白人には、この国のすべての権利を与え、アフロヘアの黒人からは、すべての権利を奪った。

 黒人は、真実を見抜かなければならなかった。

 彼らの髪、肌の色は、本当に醜いのか?それとも、醜いと思わせようとしているのか?

 真実は、もちろん後者だ。

 目的は、彼らが自信を失くし、自分の価値を見失うことにより、黒人から、社会と戦うパワーを奪うことだ。

 とはいえ、真実を理解しても、子供の頃からその存在を否定されてきた彼らが、自信を持つことは簡単なことではない。

 「Black is beautiful

 と彼らは言うけれど、それは自慢ではない。

 自尊心を奪われ続ける世の中で、

 「黒人の存在は美しく、尊い!」

 と自分たちに言い聞かせ、鼓舞しなければ、社会に押しつぶされてしまうからだ。

 黒人のアイデンティティであるアフロを受け入れることは、彼ら自身を受け入れることを意味する。

 アフロヘアは、彼らの誇り、フリーダムの象徴なのだ。



 アフロヘアは、アフロテクスチャー・ヘアという髪のタイプに分類される。

 “縮れた”という意味で、ナッピー(Nappy)、キンキー( Kinkyヘアとも呼ばれるその髪質は、とても柔らかく、繊細だ。

 コイル状に伸びるその髪のパターン、密度、感触は様々で、肌の色同様、三者三様。

 髪、頭皮はとてもセンシティヴで、黒人女性の50%以上が、部分的、全体的な脱毛症を経験している。

 アフロテクスチャー・ヘアは、髪の扱いを知っている人の手によって、時間をかけてセットしてもらわなければならない。

 

 子供時代は、ママ、グランマ、親戚のおばさんが、彼女たちの髪をセットする。 

 ウィークデイは皆、忙しいので、ヘアデイ(髪をセットする日)は、一週間か二週間に一度の、土曜日か日曜日だ。

 場所は台所やバスルーム。

 髪を濡らした後、おさげ、ブレイズ(編み込み)、ストレートなど、髪をセットしてくれる人とおしゃべりをしながら過ごす、女性だけの大切な時間だ。

 

 大人になると、髪をセットする場所は、自宅の台所やキッチンから、ヘアサロンへと移る。

 土曜日のサロンは、大人の女性たちのおしゃべりと笑いであふれている。

 BGMはソウルミュージックだ。

 自分の髪を理解してくれる美容師とおしゃべりをしながら、髪をセットしてもらいながら、互いの人生をシェアする。

 抑圧された社会で生きる彼女たちにとって、美しくセットされた髪は、喜びだ。

 そして、美と喜び、安堵を与えてくれる美容師は、彼女たちにとって信頼できる家族のような存在だ。

 その関係は20年、30年に及ぶことも珍しくない。 

 黒人美容師の誕生は、1908年、ペンシルベニア州のピッツバーグだ。

 それまで黒人女性は、頭から布をかぶり、朝から晩まで農業をする生活で、髪をセットする時間などなかった。

 チャーチへ行く日曜日に布を取ると、汗と脂、太陽の熱の相互作用で、カールができあがっていたと言われている。

 けれども、髪の扱いを知っている女性はいなかった。MCJW-Fur-duotone-blue-small-1

 黒人用ヘアケア製品を販売していた起業家、マダムC.J.ウォーカー(Madam C.J.Walkerは、美容師育成のための学校を設立すると同時に、ヘアサロンをオープンした。

 美容師になるために集まってきた女性は、数千人以上だ。

 美容学校の設立は、女性たちに農業以外の職業選択と、経済的独立のチャンスを与えた。

 そしてサロンの誕生により、女性たちは、自分の髪を美しくセットするというフリーダムを手に入れた。

  アフロテクスチャー・ヘアは、アフロ、ブレイズ(細かな三つ編みをたくさん作った髪型)、コーンロウ(頭皮に編み込みをする髪型)、ロックス(ドレッド:互いに絡まり合い束になった髪型)ストレート、様々なスタイルを楽しむことができる。

 けれども社会に植え付けられたイメージにより、ストレートの方が素敵で、可愛いと思っている黒人女性も少なくない。

 中でも、テレビや雑誌が女性に与える影響は大きい。

モデルのナオミ・キャンベル(Naomi Campbell

220px-Naomi_Campbell_Cannes_2018

 タイラ・バンクス(Tyla Banks 
220px-Tyra_Banks_2020















 女優のハル・ベリー(
Halle Berry
 220px-Halle_Berry_by_Gage_Skidmore_2
 そして皆が憧れるビヨンセ(
Beyoncé は、ストレートヘアだ。
Beyonce

 メディアは、美しい黒人女性として、彼女たちを取り上げた。

 もちろん、彼女たちが自らの意思でストレートにしているのか、エージェントやレコード会社の指示によるものかはわからない。

 19歳からメディアで活躍し続けるオプラ・ウィンフリー(Oprah Winfreyは、22歳(1976年)で、ニュースのアンカーに抜擢されたとき、ディレクターから、

 「その髪、どうにかならないの?ストレートに出来ない?」

 と問われた。

 さらに、

 「いつ整形するの?」

 とまで言われた。

 ヴォリュームのある髪は、画面上邪魔になり、大きな鼻と、離れた目は、整形で治す必要があると言われた。

 彼女の容姿は、美しくないと否定されたのだ。

 この頃の彼女は若く、戦う術を知らなかった。

oprah


 ディレクターに指定されたサロンへ行くと、そこには白人の美容師しかいない。

 「黒人でも、白人でも、アジア人でもどんな髪でも大丈夫!」

 と美容師は言った。

 けれども、黒人の髪、頭皮はとてもセンシティヴだ。

 縮毛矯正をした彼女の髪は、数日で抜け落ちた。

 髪を失った彼女は、アンカーというポジションも失った。

 この事件は、彼女の容姿が美しくないからではなく、彼女が黒人だから起きたことだ。

 

 残念ながら、このような差別は、現在も続いている。

 髪や容姿のことで差別を受けた経験があると答えた黒人は80%以上だ。

 ある学校では、100人中、100人の黒人生徒が、差別を受けた経験があると答えている。

 

 2018年、高校生のアンドリュー・ジョンソンは、レスリングの試合直前に、

 「ロックス(ドレッド)を切り落とさなければ、試合に出場させない」

 とレフリーに言われた。

 監督が抗議したけれど、時間がなく、彼の髪は、その場でカットされた。

 

 2021年、高校生のソフトボールプレイヤー、ニコール・パイルスは、バッターボックスに入った際に、アンパイアーから、ロックスにつけたビーズを外すか、試合を放棄するかの選択を迫られた。

 チームメイトが協力したけれど、なかなか外れなかったビーズの部分は、その場で切り落とされた。

 

 どんなに心を強く持っても、自然な姿で試合に臨むことを許されなかった彼らが、世の中から容姿を否定され続ける黒人が、自分の髪や肌の色に自信を持つことは難しい。

 けれども社会が攻撃しているのは、彼ら個人の容姿ではない。

 その髪や肌の色が象徴する、黒人という人種なのだ。

 世の中に受け入れられることを求め、ストレートヘアにすることや、ウィッグを付けることは、黒人である自分自身を否定していることになり、問題の解決にはつながらない。

 黒人であることに誇りを持ち、彼ら本来の姿で臨まない限り、人種差別における戦いで勝利することはない。

 

 

020518_davis_194_2500-654x1024

 
アンジェラ・デイヴィス(Angela Davisは、1960年代から、黒人の平等と自由、正義のために戦い続ける活動家だ。

 1971年、誘拐・殺人・共謀罪の疑惑をかけられた彼女は、大きなアフロヘアで法廷に登場し、傍聴席に向って、ブラック・パワー・サリュートをした。

 堂々とした彼女の姿は、ブラザー、シスターたちに、

 「このままの姿でいい。自然な姿が美しい」

 というパーミッション(許可)と、勇気を与えた。

 

Lauryn-Hill-4-scaled

 黒人女性に愛され、リスペクトされ続けている女性ミュージシャンといえば、ローリン・ヒル(Lauryn Hillや、エリカヴァ・ドゥ(Erykah Badu)だ。 

 ブレイズやロックスなどのナチュラルヘアでステージに立つ彼女たちは、黒人であることに対する、怯みが一切ない。

 そんな彼女たちの強さと美しさは、女性たちに戦うパワーを与え続けている。 

  政治の世界にも、黒人女性が進出し始めた。


 2019年、マサチューセッツ州初の、黒人女性民主党下院議員に就任した、アヤンナ・プレスリー(AyannaPressleyは、ゴージャスなセネガルツウィスト(ロープのように編まれたブレイズ)がトレードマークだった。

800px-Ayanna_Pressley_Portrait
 
その後、ストレスにより、5週間ですべての髪が抜け落ちた彼女は、ボールドヘア(丸坊主)で議会に登場し、クラウンアクトの採用を発表した。

 クラウンアクトは教育機関、就職活動、職場において、髪による差別を禁止する法律だ。

 ブレイズ姿はもちろん、ボールドヘアの彼女は、同じ脱毛症で苦しむ女性たちに勇気を与えた。

 そんな彼女がクラウンアクトの導入を告げたとき、多くの国民が、黒人女性の強さを感じたに違いない。

 

 2022年6月、 黒人女性初の最高裁判所判事に就任した、ケタンジ・ブラウン・ジャクソン(Ketanji Brown Jacksonは、世界が注目する就任式に、シスターロックス(極細のロックス)で登場した!

KBJackson アメリカ最高峰の裁判所が、黒人の自然な姿、黒人が黒人であることを受け入れた瞬間だった。

 そんな彼女の姿に、誇りを持たなかった黒人、黒人女性はいない。   

 

 彼ら黒人にとって、髪は自分自身であると同時に、政治的な意味を持つ。

 そして、様々なスタイルを喜びとする女性にとっては、フリーダムの象徴だ。

 黒人のナチュラルヘアが社会に受け入れられることは、彼らに自信、希望、勇気を与え、今後、様々な権利と自由を獲得していくパワーになる。 

 現在、19州がクラウンアクトを採用した。

 残り31州だ。

 黒人のアイデンティティが守られる、人種差別がなくなる日が、いつか必ず訪れると信じたい。

 「Black is beautiful

 アメリカ全州が、クラウンアクトを導入する日が楽しみだ。

 

 アフロベイビーたちが、いつも笑顔で暮らせる世の中になりますように!!

 

 

るる・ゆみこ★神戸生まれ。大学卒業後、管理栄養士で数年間働いた後、フリーターをしながらライヴへ行きまくる。2004年、音楽が聞ける街に住みたいという理由だけでシカゴへ移住。夜な夜なブルーズクラブに通う日々から一転、一目惚れした黒人男性とともに、まったく興味のない、大自然あふれるシアトルへ引っ越し、そして結婚へ。
                                                          https://happysmileyface2.blog.jp/